♯untitled_note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

CTUに接続できない?(いくつかの解決策)

いつ頃からかCTUに接続できずに怒りに満ち満ちていた。
まぁポート開放すること無いし。と思っていたのだけれど
いざ開放が必要になったとき、未だに接続が出来ないことに腹を立てて調べた

症状

解決方法

いきなり解決方法に入る。
何をしているか理解している方だけ、自己責任で実施してください。
何かを変更する際はその設定をメモしておく、
スクリーンショットをとっておくなど、各自で行ってください。

  1. コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を選択
  2. 右クリックして[プロパティ]をクリック。
  3. Microsoft TCP/IP version 6」のチェックを外し、OKクリック
    (再起動を求められたら再起動すること。)
  4. ここで一旦CTUに接続してみる。
    繋がらなければ↓へ
  5. インターネット プロトコル(TCP/IP) を選択し、プロパティをクリック。
  6. 「次の DNS サーバーのアドレスを使う(E):」にチェックされているか
  7. チェックされている
    DNS サーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックをつける
  8. チェックされていない
    お手上げです。私にはよく分かりません。
    2chでログを探すかサポートへ電話を。
最初はNTTフレッツが問題なのかと思っていたがどうも違う。
2chでログをあさっているうちにIPv6が怪しいということで、IPv6を無効にしてみても駄目だった。
何が悪いのか、それはDNS設定でした。OpenDNSを使っていたので、それが原因。


同じような人がいそうなので、書いておきます。

2014/12/10:不親切なタイトルをほんの少しセンスのないタイトルに替えました。

*1:他サイトのブラウジングも可能

*2:RWIN: 262140 こっちはあんまり関係無いかも