読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#untitled note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

高校野球

高校野球って良いです。 私はプロ野球は嫌いですが、高校野球は好きです。*1
両方とも同じ野球ですが、プロ野球高校野球は別物だと思っています。
何が違うだろう。

技術の差

チームは全員が「うまい」わけではない。
プロ野球と比べるなら全員が未熟と言っていい。
しかし、この未熟さが土壇場で「大きな」変化をもたらす。
それは1つの判断ミスだったり、エラーだったりする。
故に1つのミスから大きな変化が生まれやすい。*2
だがプロ野球は、ほぼ全員が「うまい」
1つミスをしても取り戻せたりする。
「安定した試合」なんてのは面白くない。

一試合にかける思い

  • 賭かっているものは「金」ではなく「青春」
  • 今、この試合をまければ、その大会の明日の試合が無い。
これは非常に大きい。
個人の考え方によるが、「青春より金」という人はなかなかいないのではなかろうか。
否が応にも熱くなるのは当然だと思う。
申し訳ないがプロ野球からは緊張感が感じられない。
惰性で試合をしているようにさえ見える。*3
「明日も試合あるし、評価下げないように頑張ればいいやー」と頑張るプロ野球とはここが違う。

結論

簡単に言うと

  • 技術が未熟
    • 未熟さをカバーするのは情熱
      • 情熱は青春からくる
        • 青春は一度きりの試合から。
技術が違う。ベースが違う。
一試合に懸ける思いがまるで違う。


そうだ、高校野球を見よう。

*1:プロ野球ファンは怒るかもしれませんが

*2:9回裏の大逆転劇とかね

*3:優勝がかかった試合だと頑張る