読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#untitled note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

Firefox3.5 マウスカーソルが点滅するバグを追い詰めてみた

祝!marquee問題解決!(2010/07/25 追記)

こちら↓で対処方法が紹介されています。
Firefoxでマウスカーソルが点滅する場合の対処法 - 酔拳の王 だんげの方

今まで役に立つ解決方法を提示できなくてすいませんでした。*1

はじめに

何ヶ月か前からかは覚えていないが、発生してはイライラしていた。*2
ググって見たが、同じ悩みを抱える人はいれど、まったく解決策になっていない答えばかりだった。

そして今日、ついに手掛かりを掴んだので切り分けまくってみた。

原因

FireGestures 1.5.1 と Webページ*3

再現方法

[概要]
Firefox 3.5.2にて、FireGesturesで特定操作を行うとマウスカーソルが点滅を繰り返す。

[発生頻度]:確実
[重要度]:B

[実行環境]
・OS:Windows7 Ultimate RC版 ビルド7100
Firefox:3.5.2
・FireGestures:1.5.1

[前提条件]
1.FireFox にFireGestures ver1.5.1をインストールしておく。
2.FireGesturesの設定で「ホイールジェスチャ」を有効にし、下記設定にしておく。
 ・右ボタンを押しながら上スクロール:前のタブへ
 ・右ボタンを押しながら下スクロール:次のタブへ

[発生手順]
1.「http://www.nicovideo.jp/tag/%E6%A2%85%E5%8F%89buster」にアクセスする。
2.手順1で開いたタブを「Ctrlキー+Drag&Drop」し、タブの複製を行う。
 ※マウスジェスチャ、新規タブからURL入力でも可能です。
3.複製したタブに、ロッカージェスチャを使用しタブ移動を行う。

[結果]
リンク、タブなどにマウスホバーさせるとマウスカーソルが点滅し続ける。
・現象発生後、現象を引き起こしたページを閉じて1つのタブにしない限り発生し続けます。
・現象発生後、Googleなどのページに移動しても発生いたします。
・3つ以上タブを複製すると、より顕著に現象が確認できます。

[期待結果]
マウスカーソルが点滅しないこと。

[復帰方法]
・現象を引き起こしたページのタブを閉じる。

[備考]
・手順1のサイトが2つ以上開かれている時のみ発生します。
・稀にタブを閉じれなくなることもありました。*4
・現象を引き起こすページは、上記サイト以外にもあると思われます。

回避したい方は

FireGesturesのロッカーホイールジェスチャを使用しない? で解決するかもしれません。*5

じゃ私は無効にしたすべてのアドオンを元に戻す系の仕事があるのでこれで。

追記:書き忘れていました。早く直って欲しいです。。

あ、あとキャレットブラウザモードは使っていません。これ重要でした。

追記 2010/2/22

なんか☆いっぱいついてる!嬉しいから更新しちゃうよ!
僕はまだFireGesturesのホイールジェスチャを使い続けてる訳だけど、
今のところ二つのパターンで発生を確認してる。*6
  1. marqueeタグ
  2. 常時座標を動かすようなJavaScript
例えばこんなサイト
いずれにしろ、これらを使ってるタブを閉じれば直る。
詳しい検証はこちら→FireGestures1.5.4のマウスジェスチャ と marqueeタグ

*1:やっと肩の荷が降りた気分

*2:Firefox3.5導入時からか?

*3:たぶんJavaScript?そっちには詳しくない

*4:操作を覚えていませんが、複数タブを開いていました

*5:寝る前にロッカージェスチャって書いた気がして訂正

*6:本当はいろんなところで現象発生してるんだけど、忘れた