♯untitled_note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

Apple Application Support

追記:2009/10/12
削除しても大丈夫?リンクから来る人が割りといらっしゃるようなので、結論から。
Appleのソフトを利用したい人は、削除しないほうがいいです。
詳細(?)は↓
iTunes 9.0.1.8にアップデートしたらApple Application Supportなるものが一緒にインストールされた。
正直、「またゴミが増えたか」と思ったが、Application Supportという名前から粗方予想はついた。

Apple Application Support

最初はまたか。と思い、即アンインストール。
iTunesを起動すると
Apple Application Support is required to run iTunes.
ってな感じのエラーメッセージが表示され、起動できなくなる。

Applicaion Supportという名前を見てから嫌な予感はしたが、やはり。である。
おそらく[Apple Application Support」はAppleのソフトウェアが共通利用するものなのだろう・・・

試してはいないが、おそらくこれが無いとiTunesはもちろん、iTunesの仲間たちも動かないと思われる

今回は素直にあきらめて復帰させます。*1

復帰方法

iTunesをDLしてきて、インストールし直すだけ。
(iTunesを先にアンインストールしておく必要などはない)

iTunesをインストールしたらやること。

私的、メモ。ゴミ多すぎてたまに忘れそうになる。

  • アンインストール
    1. Apple Software Update
      百害あって一理なし。問答無用で削除。*3
      • アップデート時のダウンロードは遅い。
      • アップデートも遅い。
      • 必要の無いソフトを一緒に入れようとする。
    2. AppleMobileDeviceSupport
      MobileMeを使用していなければ削除しても問題ない。
      目障りなので削除。
    3. Bonjour Serviceのアンインストール
      ここに書いてあるのは無効化手順だが、
      使わない場合はアンインストールしても支障はない。*4

おまけ

http://support.apple.com/kb/HT1925?viewlocale=ja_JP*5
見つけたので貼っておく。
Appleとの決別を覚悟した方は参考にしてください。

iTunesの仲間たちとは・・・

iTunesが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!
なまかに してあげますか?

>はい

iTunesが なかまに くわわった!
QuickTimeが なかまに くわわった!
Bonjour for Windowsが なかまに くわわった!
Apple Mobile Device Supportが なかまに くわわった!
Apple Software Updateが なかまに くわわった!
MobileMeが なかまに くわわった!
Apple Application Supportが なかまに くわわった!

Apple Software Updateが Safariを よびよせた!
Apple Software Updateが iPhoneソフトウェアを よびよせた! 
iTunesのみを使いたい私にとっては、ゴミソフトが6つもついてくる。
あのMicrosoftですら、InternetExplorerをW3C準拠より+セキュリティ重視よりに 改善しているのに、Appleはこのまま何の改善もせずにゴミを量産し続けるのだろうか。

*1:これが無いとダメといわれちゃしょうがない・・・

*2:適宜無効化

*3:デメリットを列挙したが、こうしてみるととんでもないソフトウェアだ

*4:アンインストール後、iTunesを起動すると1回だけエラーメッセージが表示されるが無視してよい。

*5:アンインストール手順まで指定されるソフトなんてなかなかありません。