#untitled note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

ブラウザレビュー - AngelBrowser

設定が多すぎて良いところを書ききれるか不安なブラウザから。

定義

これどういう意味だよ。っていうものを一応書いておきます。*1

  • 各メニューへのアクセスしやすさ…[共有]へのアクセスのしやすさと過程します。
  • 普通…「早い」という評価に対して相対的に見て遅いのだが、遅いと書くと語弊がある為普通としている。
    ストレスにもなり得るが「まぁこんなもんだよね。」というレベル。
    正確にTATを図るような真似はしていない。

総括

GALAPAGOS Browserというブラウザの後継。かなり多機能。国産。

多機能にありがちなアクセシビリティを無視した作りかと思いきや、全然そんなことはない。
今回の比較対象の中では一番機能が多く、かゆいところに手が届きまくるブラウザ。
ただしアイコンデザインがださい。*2

機能性だけで選ぶなら間違いなくこのブラウザをオススメする。
機能が多い割に、それぞれの操作へのカスタマイズが豊富で各機能へのアクセスのしやすさも良いところも魅力的。
これとデザイン以外に言った欠点は無いので、このブラウザ一択のような気がする。

基本的な動作の速さ

バージョン 1.12b
アプリ容量 1.76MB
AndroidMarketでの評価 ☆4
起動速度 早い
ページ戻る・進むのレスポンス 普通
スクロールのレスポンス 普通
ズームのレスポンス 普通

機能的なこと

検索エンジン Google固定
タブバー常時表示 ON/OFF可能
アドレスバー常時表示 無し。メニューキーを押すことで表示させることができる
画面メモ有無 有り
スピードダイアル有無 有り(9枠)
エクステンション有無 無し
フルスクリーン表示 ON/OFF可能
ズーム時に文字の再配置 ON/OFF可能
ジェスチャのカスタマイズ 有る
ダウンロード時の場所指定 できる。毎回指定はできない。
他のアプリケーションへの影響 特に感じられず
各メニューへのアクセスのしやすさ*3 2ステップ。MENUキー押下→共有。
カスタマイズで1ステップ可能
特徴的な機能 ・あとで読むリスト
・簡易メモノート…保存したものは共有可能。
・PDF保存可能
・翻訳メニュー有り
QRコード作成できる
・カーソル表示・・・一時表示可能
・アプリランチャー…ブラウザ起動中に他のアプリを起動できる*4


面倒になってきた。とにかく何か動作するところがあればカスタマイズ可能になっていると思っていい。

機能ピックアップ

カスタムメニュー

常時表示可能なカスタムメニュー。6つまで任意のメニューを設定できる。
ジェスチャー入力はこれと組み合わせて使う。

画面下部に見える1行のバー。白い□は未割り当ての箇所。
ここにブックマークを入れたのが隣。

スクロール時のメニュー

スクロール時にON/OFF可能なタブ移動ボタンが出る。
上部のタブまで指を持ってこなくてよいので便利だが、たまに間違えて押してしまい誤動作する。
隣にタブが無い場合も新規タブが開いてしまう。
今のところこれを抑止できる設定は無いが、できるようになればONにしておいても損は無い機能だと思う。

豊富な動作設定

あらゆる設定ができる。
ここまで豊富なブラウザはこのブラウザ以外に今のところ無いと思う。

ブックマーク

ブックマーク毎UAを設定できる。
・デフォルトブラウザのブックマークをインポート可能。
Googleブックマークからのインポートもできる。
・SDへブックマークのエクスポートも可能(HTML出力)。
・このHTMLからインポートも可能。なんとFirefoxのブックマークもインポートできる*5
・ただしアイコンがでかくてださい・・・。


※追記--2011/09/13
今気づきましたが、Firefoxのブックマークインポートは、フォルダ構造は維持されません。
ラベルという仕組み上、ツリー構造にはできないようです。ちょっと残念。

*1:それでも意味不明かも。感じてください。

*2:主観

*3:ここでは[共有]へのアクセスのしやすさと定義

*4:8件までカスタム可能な

*5:互換性最強。このブラウザ使います!