#untitled note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

Androidブラウザ超簡易レビュー

追記:2011/11/21 DolphinBrowserについて

DolphinBrowserがスパイウェアまがいの実装だったことがわかりました。
私は個人的にも好かないブラウザ仕様であるため使いませんが、
もし利用される方がいらっしゃる場合は上記の記事をよく読み判断願います。


ブラウザレビュー

あまりのブラウザの多さに辟易としてしまい、もう詳細レビューする気力も無いので簡易レビューだけにする。バージョンとかも書かない!2011/10/02現在のバージョンだ!
今まで「ブラウザ」でAndroidMarketで検索して、それをレビュー候補にしていたはずだが、それは気のせいだったようだ。 なぜかタイトルが消えていたので順位付け変更と共に更新(2011/10/03)
またちょっと更新。結局今のところBoatBrowserとOperaをメインに使用している。
BoatBrowserを使うと決めた理由は、PC版firefoxのエクスポートしたブックマークをフォルダ構造・順番そのままに完全にインポートできたからだ。(2011/10/10)


レヴューに使用した実機は「IS12SH」です。(2011/10/10)

確認しているブラウザの種類


これだけある。種類の多さに呆れる。
しかしこれだけあっても僕を完全に満足させるブラウザはまだ見つかっていない。

さすがにこいつらを懇切丁寧にレビューするのは骨が折れるので、1行レビューで勘弁して欲しい・・・。
あとは上のAndroidMarketに行ってなんとなくでわかってくれ・・・。

レビュー

一応自分が使うなら順で書いています。
通常版とMiniが並んでいる場合、同着だと思っていいです。
挙動やレスポンスで特に触れられていないブラウザは大差が無いということ。

今現在使っているが若干イライラする。

Opera Mobile
起動が遅い。描画が早い。ズーム・スクロールのレスポンスが良い。タブバーがない。タブサムネイルボタンがある。UserAgentが独特なのか、ほぼすべてのページでスマホ用ページを表示してくれない。戻る/進むが他よりも早い。ダウンロード時に保存場所の指定可能。PCサイト閲覧向き。OperaTurboを有効にしているとリファラを使用しているページだと弾かれたりする。*1前回終了時のタブが保存される*2
Opera Mini
起動がMobileよりも早い。画像読み込みが正常にいかなないことがある*3Opera Turboが無い。他は(だいたい)Mobileと一緒(だと思ってたけど違うらしい)*4Flashが使えない。リファラで弾かれたりはしない。*5前回終了時のタブを保存されない。*6
これだけは言っておきたい
基本的にAndroid用ページが表示されないため、PC用サイトを表示することになるが、Operaはページ表示中でもスクロール閲覧可能なためスクロールしていくのであるが、画像ロード完了前にスクロールしていると画像が読み込まれるとスクロール位置がずれてイライラする。他のブラウザもそうだったかも知れないが・・・。そのイラツキがあったとしてもスムーズなスクロールとズームには惚れぼれする。

使えるがこれ一本という形で絞れない

Boat Browser
大きいタブサムネイルがある(かなり見やすい)。ダウンロードパス手動入力で変更可能。BACKで戻れてタブも閉じれる。輝度調整機能あり。プリインテーマがある。UIが上品。PC版firefoxのブックマークをインポートできる。フォルダ構造は維持される*7。乗り換え候補
Angel Browser
多機能でそれなりに軽快。これにつきる。それなりであってレスポンス部分は並のためこれぐらいの位置。詳しくは2011-09-12 - #untitled noteを参照して欲しい。カスタマイズ性では間違いなくこれがベスト。PC版firefoxのブックマークをインポートできる。ただし、フォルダ構造ではなくラベル管理になる*8。乗り換え候補
Miren Browser
ダウンロードパス手動入力で変更可能。BACKで戻れてタブも閉じれる。戻る/進むが他よりも早い(Operaと同じタイプ)。タブバーとURLが常時表示。タブバーにタイトルが表示されない。BACKキー連打で戻るページの表示を待たずに戻れる。タブバーとURLバーの操作性とBACKキーの挙動が個人的にベスト。輝度調整有り。ページ内文字列コピーが出来ない(不具合?)。乗り換え候補
これだけは言っておきたい
このあたりから正直何を重要視するかで大きく変わってくる。どれも一長一短あってこの機能ではベストと言えることはあっても、総合的に見てこれがTOPだ。と言えるものは無いので順位付けが難しい。Miniと通常版などはどちらがベストなのか全くわからない。

この辺から五十歩百歩のような気がする

Boat Browser Mini
タブバーがない。UA変更機能がない。BoatBrowserと若干UIが違う。基本はBoatBrowserと同じ。
Maxthon Browser
UIは基本英語。アドオンがある。ジェスチャがある。設定がそれなりに豊富。ダウンロードパス手動入力で変更可能。輝度調整機能あり。カスタムテーマがある。タブバー固定表示。面白みはないが使えるブラウザ。何故かMENUを選択するときにタッチを誤判定して別のメニューが出やすくイライラする。
Nineskyブラウザ
UIは基本英語。アドオンがある(種類は少ない)。タブバーがDolphinBrowserに似ている。タブサムネイルボタンがある。BACKで戻れてタブも閉じれる。結構良い。ダウンロードパス手動入力で変更可能。URLが安全か自動チェックしてくれる。気のせいかも知れないがバックグラウンドにサービスが残り続けて気持ち悪いのでアンインストールした。*9
Dolphin Browser™ Mini
プライベートブラウズ可能。アドオンが無い。タブバーURLバー固定表示。Backキーでタブを閉じれない。DolphinBrowserHDと全然UIが違うが、こちらのほうが完成されているように見える。個人的に使うなら絶対にMiniを使う。スパイウェアまがいの実装だったことが判明しています。利用は自己責任でお願いします。
これだけは言っておきたい
Backキーで戻る・タブに履歴がなければタブを閉じる。NineskyとDolphinMiniの差はここにある。これができないブラウザはよほど良い所がないと使うことはできない。ジェスチャはマウスを使うほど簡単ではないのだ。

使いたかったがカスタマイズしたいところがカスタマイズできない

Sleipnir
タブサムネイルがページ下部に半分だけ常時表示されており、フリックによりタブ操作可能(これがかなり便利)。BACKキーで最小化してしまう(タブ履歴があっても無くても)。タブグループがある。UA変更機能が無い。検索エンジンがYahoo(変更不可)。ダウンロード時にファイル名と保存場所の指定可能。が使える。フリックジェスチャがある。タブ保存機能がある。
これだけは言っておきたい
全体的な完成度は決して悪く無いと思うのだが、カスタマイズ性がPC版よりも著しく劣る。PC版までとは言わずとも、BACKキーの挙動をどうにかして欲しい。恐らく契約などもあろうから検索エンジンの変更は難しいと思うがこれも変更できれば使いたいブラウザになる。

使えるけど微妙すぎて使わない

NetFront Life Browser
設定少なめ。タブバーがない。大きめのタブサムネイルがある。ブックマークや閲覧履歴にもページサムネイルが表示されており、奥行きを感じさせるUIがかなり先進的で弄っていると楽しい。縦横表示の他に斜め表示がある(誰得)ガラケーで有名だった為か、どこかおかしな機能を載せているが、履歴のサムネイルはかなり便利そうに感じた。BACKキー長押しでページを戻り続ける。
Dolphin Browser HD
アドオンがある。ジェスチャがある。お気に入りの整理方法が初見でわかりにくい。アクセシビリティが良いとは言いがたいと思う。*10特に言うことはない。スパイウェアまがいの実装だったことが判明しています。利用は自己責任でお願いします。
これだけは言っておきたい
DolphinHDは機能的にはNetFrontを上回っているが、DolphinHDはUIが明らかに使いにくい。そして、面白みがない。ここが決定的な差。

基本的に使わない

Natar Browser
タブバー幅が広い。タブバー固定表示。文字入力時、独自のエディタ(絵文字入力可)が全画面表示される(邪魔)。開いているページの画像一括保存機能がある(微妙に便利。保存場所指定可能)。UIがださい*11
これだけは言っておきたい
特に言うことはないが、開発者のモチベは高そうなので、今後に期待できるかもしれない。

使わない。

Firefox
起動が遅い。思いページを開くと開いている途中にエラーが起きる。ズーム・スクロールでも場合によってはエラーが起きる。アドオンがある。タブサムネイルサイドバーがある。
Skyfire Web Browser 4.0
基本英語。タブサムネイルボタンがある。BACKで戻れてタブも閉じれる。検索時に変なツールバーが出てくる。若干いかれたUI配置。これといった特徴無し。ソーシャル機能への連携が強化されているようだが、好かん。
これだけは言っておきたい
Firefoxは重すぎるし、Skyfireはつまらん。

*1:追記:2011/10/10

*2:追記:2011/10/16

*3:追記:2011/10/10 表示のさせ方がMobileと異なる。プログレッシブJPGのような感じ。

*4:追記:2011/10/10 一緒と書いていたら、はてブで怒られたので逃げの一手。割りと使ったつもりだけど、詳しくは知らないんだもん…。

*5:追記:2011/10/10

*6:追記:2011/10/16

*7:追記:2011/10/10

*8:追記:2011/10/10

*9:追記:2011/10/10

*10:追記:2011/10/10

*11:まるでプログラマーが作ったかのような!