♯untitled_note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

艦これは嫁が多いという話

最近艦これを楽しんでいます。
今日のエントリは全く真面目に書いていません。(いつもはそれなりに真面目です)

やり始めた時から常々思っていたことを書いてみる。
僕はモバマス微課金勢だったのですが、同じことの繰り返しのクリゲーに飽きてきてたところに
丁度「予約できるよ!」って宣伝をブログで見たので試しにかじってみるかーって感じで始めたわけです。
ちなみに船には全く興味がなく、どちらかと言えば圧倒的に空が好きなので、
今の予約なし先着順だと絶対やってなかったと思います。

始めた当初の感想

  • フラッシュゲーだったのか。
  • フルボイスだ!
  • 絵柄が統一されてないぞ…(RPGツクールかよ、と拒否反応がわずかに出る)
  • 最初に選ぶ秘書艦もパッとしないな。

やり続けると

  • フラッシュ重いよ…
  • フルボイスは非常に重要だ。
  • ほぼ全員の絵師がこれで良いのだと思い始める。
  • 最初に選んだ秘書艦が正しい選択だったと思い始める。
という具合になっていき、個人的に一番のネックだった絵師が統一されていないことを
全く問題視しなくなってからはモバマスよりも圧倒的に嫁にしたい娘が多いと気づきました。
※感じ方には個人差があります。

一度艦これを今の絵師のうち誰か一人に統一することは可能か?ということを考えてみましたが
それぞれの絵師が多くの提督の嫁を生み出しており、それを変えることは非常に難しいと思います。
ドラえもんやカツオの声が変わった時のコレジャナイ感が、艦これに来た時*1
辞めてしまう提督は少なくないのではないでしょうか。*2

モバマスよりも艦これでなぜ嫁が多いのか

モバマスは入手時の極めて断片的な情報*3
劇場やイベントでの味付け(後付け)設定によってしかキャラの理解が進まなかった事が
プレイヤーとの本当の親愛度が上がらなかった要因ではないかと思います。

艦これよりもビジュアル的に圧倒的に優れた(と当時思っていた)
モバマス*4に対して、絵師も絵柄も統一されていない艦これを
なぜここまで愛せるようになったかと言うと、何より大きいのが史実を元にしてあることでした。

艦娘の1枚絵とっても無駄なキャラ付けはなく、史実からその絵になっていることが
わかるようになると、キャラを、艦これそのものを非常に愛せるようになりました。*5
多分、原作厨は艦これ大好きだと思います。

これからの艦これ

艦これは史実に則ってゲームを作っているのは前述にも書いている通りですが
歴史を消化していくこのゲームには限界が来ます。
難易度設定もかなり限界が来ているように感じる中で、
今後どのように調整していくのか非常に気になるところです。

ある意味では寿命がある程度わかっている中でどこまで延命できるのか、
史実を食いつぶすだけでなく未来を作れるのかが注目です。

これ書きたい為にこのエントリ書きました。

このエントリはシオイちゃん(伊401)が可愛い!と言いたいだけの為に書きました。
部門別カワイイ!

  • 全部可愛い部門 … 伊401(キレそうな程に全部カワイイ!)
  • 脱力部門 … 北上(重雷装艦強化前から最初の嫁!)
  • クール部門 … 不知火(コワイ!でも美人!仲良くなりたい!)
  • クーデレ部門 … 加賀(美人で少しだけデレが入る。嫁にしたい)
  • ツンデレ部門 … 敷波(旗艦時セリフ最強。終わってる可愛さ!)
  • 無邪気部門 … 島風(扇情的な格好の割に自分の早さにしか興味が無いのがとてもカワイイ*6
  • キャラ部門 … 球磨(声と演技が非常にカワイイ!クマの声優様様)
  • お姉さん部門 … 衣笠(コスプレのようなセーラー服にエロスを感じる!)
  • MVP部門 … 龍驤(MVP勝利時が特に可愛い)
  • 美人部門 … 陸奥長門(良く練られたビジュアルだと思います。衣笠さんと迷ったけど…)
意外だったのが重巡があまりに少ないということ…。
愛宕高雄といったおっぱい枠も悪くはないのですが
おっぱい部門なら千歳航改二がトップです。
最上も好きだけど、部門トップを作るとなるとボクっ娘部門で時雨とは争えないので…。


最後にシオイちゃんのステマ
「おねだり運河伊401ちゃん漫画」/「ヨエコスキー」の漫画 これに声がつくなんてたまねんねえな?



モバマスでは東郷さんが一番可愛いと思います。

*1:コレジャナイ艦

*2:多分僕はしばらく続けます

*3:プロフィールと喋る言葉

*4:たまに変な絵はありますが

*5:アイドルで眼帯つけてたらタダの属性付加ですが、艦これは元ネタがある分ただの属性ではなく理由があるのがとても良いです。絵師の艦への理解と設定(事実)消化の仕方が非常にうまいと感じます

*6:提督のセクハラにも「なぁんですかー提督ぅー!」