#untitled note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

bitable.comにブラウザのスタートアップページが乗っ取られた話。

追記(2014/10/10)

ちょくちょく乗っ取られた系の人が来るようなので、少し更新。

英語と機械翻訳の日本語だけど、こっちもやっておいた方が良いかも。
最後にインストールしてるSpyHunterをインストールするかどうかは各自にお任せします。
僕の無理やり直し方は下の方に書いています。

How to Remove bitable.com Browser Hijacker Manually or Automatically? - Tee Support Blog

※僕のPCはハード交換中にPCぶっ壊したのでコレで治るかどうかは確認していません。

はじまり

OSをクリーンインストールして、必要なソフトウェアをインストールしまくっていた時、Auslogics DiskDefragのインストール完了時にこんな画面が表示された。
Auslogicsを信頼しすぎていたのが悪いのだが、[Complete]だと思って[Continue]を押してしまっていたのだ。

現象

  • 各ブラウザのスタートアップ設定やホーム設定のURLは変更されていない。
  • プログラム一覧を見てもインストールされているプログラムはない。
  • レジストリを見ても「bitable」という単語が含まれるものは存在しない。*1
  • 「bitable」でファイル検索してもが原因と思われるファイルは存在しない。*2

直し方

最初は、はいはい設定から直せばいいんでしょ。なんて思っていたが、
どういう仕組みかわからないが、設定は一切替わっておらず、設定しなおしても全く治らない。
bitableと名のつくものを探して削除しても無意味。
ググっても日本語のページが一切ヒットしない。

一体何なんだこれは。新手のマルウェアなのか。

結局かなり乱暴な方法で直した。
  • GoogleChrome…設定→詳細設定を表示→ブラウザの設定をリセットする
    (同期設定をしている人はやるまえにアカウント切断をしておいたほうが良いと思います)
  • InternetExplorer…アンインストール→インストール
これで直った。
追記(2014/10/10):各ブラウザのクッキー削除もしたほうが良さそうです。参照


このエントリを書いていて、どうしてもこれでは根本的な解決になっていない気がしてさらに調べてみると、以下の記載があった。
Phew! All that and the solution was quite simple. I unpinned the FF icon in the Taskbar and replaced it with a new one. Problem gone!
引用元:Solved - hijacked home page - Firefox | Tech Support Guy
この人はFirefoxがやられたようだ。


もうインストールしたくないので、確認していないけれど
多分タスクバーのPIN留めを解除⇒削除してからもう一度PIN留めすれば良いようだ。*3
同じトラップに引っかかった人、是非やってみてほしい。

おまけ

この怒りを誰にぶつければいいのか?
とりあえずムカついたAuslogics DiskDefragをアンインストールしたら、
理由を教えてくれというフォームが出てきたので汚らしい言葉でbitable.comを罵っておいた。*4

MicrosoftDirectXをインストールする際に関係ないBingツールバーをインストールさせようとするし、他のインストーラにこういったゴミを仕掛けるのは違法にしてほしい。
本来ならもうちょっとだけ読みやすく書くのだけれど、ストレスをここにも書き殴っておいたのでこれにて以上

追記

日本語化パッチ探してると2chのスレを見かけたんですが、4.5.*は評判ボロクソですね。
日本語化もされてないし、PC不調になる人はいるし、疑わしきを罰して行くということで、本当にAuslogicsにはお別れをいいます。
さよならAuslogics。
【神速】 Auslogics Disk Defrag 2 【デフラグ】

*1:正確には一つだけあったが削除しても無意味だった

*2:正確には一つだけあったが削除しても無意味だった

*3:確かにChromeIEはPIN留めから起動していた。

*4:そしてもう一度インストールしておいた。良いソフトには抗えない