ゆるく遊ぶ
僕は社会人提督としてかなりゆるい遊び方をしているのだが、個人的にそこそこ楽しめてるので、同じ社会人提督で生活リズムを崩してるにも関わらず楽しめてない人とかのために、自称一般的な社会人提督のプレイを書いていこうと思います。
(ご新規さんにも有効かなと思いましたが、僕が新規に入った時はここまでやる気のないプレイをしていないにも関わらず鎮守府の運営状況は殆ど変わらなかったので、新規プレイヤーは何も気にせずプレイすればいいと思います)
このエントリは、そこそこ艦が集まって、そこそこ育って、なんかお疲れ気味の社会人提督に向けたものです。
ちなみに僕のプレイ歴は、2013年7月10日から始めて未だに司令部Lv99、元帥経験無し、上位報酬も一度も貰ったことはありません。
そうです。そこそこ長くやってるだけで理論値など詰めたことは一度もありません。
効率を考えたプレイもまじめに考えた事がありません。
それでも楽しめちゃうのが艦これのいいところだと思っています。
任務系、通常マップクリア系
この部分に関しては特に意識してやっていなかったので、
まだ通常マップの5-4までクリアしてない人も基本このスタンスでいいと思う。
遠征は1日1回(休日のみ複数)
仕事終わって疲れすぎて帰ってくる時、ありますよね?
というか僕は基本そうです。24時回って帰ってくることがザラです。
なので、諦めて1日1回です。
帰っててから寝るまでに遠征3艦隊出してしまいましょう。
たまに面倒くさいな、と思ったら長期遠征とかでもありです。個人的に殆ど恩恵を受けれている気がしませんが、一応Wikiの遠征ページを見て、クリアに必須の艦が「何でもいい」となっている場合は、潜水艦を極力使いましょう。
それ以外は、特に気にしなくていません。
一応駆逐艦の中でも、睦月型が消費が少ない(というのを今日知りました)らしく、また軽巡も同じように消費の少ない艦がいるようですが、それらを艦船一覧から選択するのが面倒です。
(といっても、1度組んでしまった遠征艦隊はイベント時以外バラす事は殆ど無いので、真面目に考えてみてもいいとは思います。*1 )
回す遠征は、以下の3つです。
平日は寝る前に遠征を出したらそれ以降触らないので、時間眺めでパッとみ多めに資源が得られるものを選びます。
2017/04/23:追記
ブログの記事整理しててこの記事見つけたんですけど、この遠征に関する記述はやる気なくてもマジでひどいので全然おすすめできません(x-x)
きちんと効率的な遠征はググれば出てくるので、1日1回の遠征に関しては社会人だろうが暇人だろうがやることは一緒だからググってね。
2017/04/23 追記ここまで
資源がほしい時
遠征名 | 燃料 | 弾薬 | 鋼材 | ボーキ | バケツ |
艦隊決戦援護作戦 | 500 | 500 | 200 | 200 | - |
鼠輸送作戦 | 240 | 300 | - | - | 0〜1 |
囮機動部隊支援作戦 | - | - | 300 | 400 | - |
合計 | 740 | 800 | 500 | 600 | 1 |
バケツが欲しい時
遠征名 | 燃料 | 弾薬 | 鋼材 | ボーキ | バケツ |
タンカー護衛任務 | 350 | - | - | - | 0〜2 |
鼠輸送作戦 | 240 | 300 | - | - | 0〜2 |
任意 | - | - | - | - | - |
合計 | 590 | 300 | - | - | 0〜4 |
追記:2015/08/04
なんとなくモチベが回復して見なおして見たら、
今の遠征はこんな感じになりました。
これに加えて、デイリーである開発と建造をするとバケツが貰えるということを初めて知ったので、
解体までの任務はできるだけやるように変更しました。
あとは演習によるキラ付けを出来るだけ頑張って大成功できるように変更してみました。
今はモチベが高いので、これで頑張ってますが、面倒になったら
育てたい艦を旗艦にして勝つだけの作業になります。
どっちも欲しい時
遠征名 | 燃料 | 弾薬 | 鋼材 | ボーキ | バケツ |
北方航路海上護衛 | 500 | - | - | 150 | 0〜1 |
艦隊決戦援護作戦 | 500 | 500 | 200 | 200 | 0 |
水上機基地建設 | 480 | - | 200 | 200 | 0〜1 |
合計 | 1480 | 500 | 700 | 550 | 0〜2 |
2015/08/04 追記ここまで
これまでに散々書いているように、効率を考えたことがない為、
トータルで損をしている可能性…はさすがに無いと思いますが、
あまり効率は良くないかもしれません。
(なおこの表を書くことで,初めて1日に得られる合計資源を確認しました)
なお遠征隊のキラ付はしません。
昔はどうにか全遠征隊にキラづけをして送り、全て大成功を収めさせていましたが
キラ付はとても面倒な作業です。毎日やると心が折れるので、やめました。
時は金なりめいて眠る時間を取ったのです。
演習も1日1回(休日のみたまに複数)
デイリー任務の消化
めんどくさくなって今では前述したように限られた範囲でしか消化していません。
それも効率を考えたわけではなく、ついでにクリア出来そうならクリアするという
スタンスなのでもしかしたら損しているかもしれません。
が、真面目に考えたことはありません。
真面目なプレイを心がけている人には参考にならないと思いますが
時間の取れない人、ご参考ください。
私のプレイングで強迫観念に囚われたかのようにデイリーを消化する必要はありません。
ミッション名 | スタンス |
敵艦隊を撃破せよ! | 通常マップに出る時についでに |
敵艦隊主力を撃滅せよ! | 通常マップに出る時についでに |
「演習」で練度向上! | 必ずやる |
「演習」で他提督を圧倒せよ! | 休日だけやる |
「遠征」を3回成功させよう! | 必ずやる |
艦隊大整備! | 通常マップに出た時ついでに |
艦隊酒保祭り! | イベント中以外は殆どやらない |
新装備「開発」指令 | 気が向いたらやる |
新造艦「建造」指令 | 気が向いたらやる |
装備「開発」集中強化! | 気が向いたらやる |
艦娘「建造」艦隊強化! | 気が向いたらやる |
軍縮条約対応! | 気が向いたらやる |
装備の改修強化 | 気が向いたらやる |
艦の「近代化改修」を実施せよ! | 改造できるだけの余った艦がいればやる |
遠征任務に関しては、5時を過ぎると任務状況がリセットされてしまうくせに
ログインしたら任務を引き受ける前に、すぐ艦隊が戻ってきてしまうため少し工夫が必要です。
(あとで遠征報告を受けるとかそういう改善をして欲しいものです)
と言っても殆ど力技で、基本的にブラウザを任務画面でつけっぱなしにしておき、
5時を過ぎた段階で任務ページで遠征任務を引き受ける、その後母港に戻って任務達成という事をしています。
確かブラウザさえ開いていれば、スタンバイモードでも大丈夫(通信エラーが出てもキャンセル)だったと思うので、PCつけっぱなしは嫌だなと思う人もお試しあれ。
イベントが無い時のプレイングはこんなものです。
休日に関しても、張り付いて艦これをやることはありません(イベント中を除く)
15時までに演習をやって、そのついでに遠征を出したら殆ど触らないです。
ちょっと待って!こんなプレイで資源が貯まるの?
弾薬は自然回復の上限がほぼデフォで、僕の弾薬資源が30000を超えたことはありません。
艦こればっかりできませんから、それはもうショーガナイのです。
イベントがあろうがなかろうが、僕の最近のスタイルはずっとこれで、資源はずっとこんな調子です。
やっぱり弾薬が少ないですね。 全部すくねーだろって?貯まらないんです許してください。
このプレイスタイルでの最近弾薬の遠征任務を受ける意味を考え始めました。
27000以上増えたことがないので、意味が無い気がします。
この小資源でイベントどうするのか
レア艦掘れないじゃないか!
あまりそういった収集欲が無いので、掘れなくても平気な人向けかも知れないですね。
イベント海域の情報が出揃った!
基本的な情報
過去のイベントではゲージ回復があって大不評だった(はず)なので、もう無いとは思いますが 一応ゲージ回復があるかどうかを毎回見ます。
あのシステムはシステムの穴をつかなければ廃人以外クリア出来ないクソシステムなので二度と導入しないで欲しいですね?
御札の有無確認
一度イベントで出撃した艦はその海域以外出られないという御札システムがその海域で適用されるかどうかの確認です。
これがついていれば、艦隊編成は特に慎重にならなければならないですし、御札がつかないなら全力で殺しにいけます。
海域クリア報酬の確認
最近のイベントは甲、乙、丙の難易度に分かれており、海域撃破ボーナスが難易度によって分かれているため、できれば甲でクリアしたいところです。
しかし、私のプレイングで甲のみでクリアして甲勲章を貰うのが結構大変です。
出来ないことは無いですが、その時のイベントと、必要艦の育ち具合によるので、周りのクリア状況を見て、甲勲章を狙えないと判断したら遠慮無く自分が得られる最大の報酬を勝ち取りに行く為です。
先に貼り付けた画像のGWイベントの「第十一号作戦」のE1では、甲作戦では試製51cm連装砲が貰えるようです。
個人的に初めて見る装備だったので、ここはなんとしても甲作戦でクリアしたいと思いました。
難易度の確認
と言っても、公式が謳う星マークの難易度ではありません。
プレイヤーの体験したリアルな情報です。
まずはここを見ましょう。
ルート固定方法の確認(自分がどのルートを通るのかを決める)
イケそうだな、と思ったら次は編成や装備を考えます。
難易度決定及び編成、装備決定
では果たしてそのルートでのクリア実績はあるのか確認します。
それを確認できるのは
難易度の決定
甲難易度でクリア報告が多く、トライ回数がストレートでクリアできているなら、その海域はぬるいのだろうと判断します(慢心)。
甲難易度のクリア報告が多いが、トライ回数がストレートだったり苦戦している人がいるようなら、ストレートクリアしている人の情報を参考にします。
苦戦している人の組み合わせは、どこかマズイから苦戦しているものだと決めつけて切り捨てて良いです。
最後に、その時点での資源と、残る海域を先行しているプレイヤー情報から
その海域を甲で頑張って意味があるか(クリア報酬が美味しいか)を天秤にかけて、難易度を決定します。
と言っても、僕はほとんどの場合、甲を選びます。
それは自信があるわけではなく、「なぁに、どうにかなる。」ぐらいにしか考えていないからです。
こりゃ全然歯がたたないぞ。となったら難易度を下げて頑張るだけです。
(これを決めるのは当然早い方がいいです。
できれば1stトライを万全の編成でトライしてから決めてしまいたいところです。)
編成と装備の決定
理解するだけの時間が勿体無いと思うので、[情報提供]に記載された他の人の編成を
編成が決まると即ち固定ルートも決まるのですが、 事前に自分が考えた固定ルートでのクリア報告の多さ・トライ回数の多さと、
他ルートでのクリアまでのトライ回数を比較して、編成(ルート)を最終決定します。
アレンジした艦隊でクリア出来ない場合
そういう時は、単にレベルが足りないとか、キラ付けしてないとか、編成がマズイとかあるのでもう一度編成の確認をします。
並び順はもちろん艦種(高速艦だと思ってたけど低速艦だったとか)とか、索敵装備はこれで十分かとか、制空値は十分か?とかを確認します。
と書いていますが、さっきも書いたように僕は索敵値も制空値も計算したことがありません。
十分な数が載ったと思ったら出撃して、ダメなら編成をかえる非効率な男です。
しかし大体の場合、それで制空は拮抗、索敵は十分まで持っていけているので気にしていないだけです。
しかしそのプレイで十分ではないようなシビアな調整を求められる海域の場合は、
更にクリア情報を探します。自分が所持する装備と艦で無理ではなさそうな組み合わせを探してやっぱりそれを真似します。
それでクリアできるのが艦これです。
キラ付けする
しかしこれは悪魔の囁きです。信じてはいけません。
我々に与えられた資源は限られており、できるだけストレートクリアを目指す必要があります。
そのためには、キラ付です。
キラ付無しのゴリ押しでクリア出来るのは、大和型や改ニ艦を全員Lv99で運用できる廃人提督か、米帝の如き資源量を持つ提督だけです。
我々
さて、ではどうやってキラ付するのか。
一般的には、1キラ付したい艦を旗艦にして、弱い駆逐を2体程度随伴させて1-1をクリアさせるだけの作業ですが、眠る時間を削ってプレイする僕としてはできるだけそんな面倒な事をしたくありません。
なので、平日ではたった1回しか出来ない演習でキラ付けをします。
演習は昼戦でSランク勝利で勝てると、全艦にキラ付けが出来ます。
そうは言ってもイベント中は皆さん比較的ガチ編成で放置していたりするので苦しい事があります。
しかし、そういう時でも演習は夜戦に持ち込んだとしても勝利さえすれば、旗艦はまず間違いなくキラ付けされます。
つまり最低でも5人は勝利によってキラ付が出来るし、同時に演習ミッションもこなせるわけです。
なお、疲労度が高い場合はS勝利でもキラ付けされない事があるので、疲労アイコンが出ていない程度なら5分ぐらい疲労を抜いてから演習しましょう。
また、仮にイベント編成でSランク勝利が出来ると思われる"おいしい"相手揃いの場合、一気に全員と勝負してしまわず、ストックしておくこともします。
どういうことかと言うと、イベント出撃した後、キラ付けが剥がれてしまった艦を集めて一気にキラ付するためにとっておくのです。
演習Sランク勝利→イベント海域出撃→再度演習でSランク勝利…となります。
なお、キラ付けの重ねがけはしません。
個人的には重ねがけは"システム的にはある"*4と思いますが、
イベントでは効率を考えると、実用的ではないと思いますし、1回付けただけでも目に見えて被弾率は減るので、1回で十分です。
追記(2015/06/14):本隊で仮に1人だけ演習でキラ付けできていないとか、そういう場合には1-1でつけちゃいます
支援遠征は必要か?
最初は当然支援なしでトライしてみて、なしでも十分クリア出来るようなら不要。
ボスを撃沈せしめることが出来ないとか、あと一歩届かないようなら必要と考えるか、もう一度編成を考え直します。
しかし自分の考えられるベストな編成で、大破撤退が続くようなら支援遠征をつけたほうが結果的に消費資源が少なくて済む事がよくあります。
ではどのような編成で行くか、ですが、この辺りも実は式が出ています。
これは僕にも理解できる式だったので皆さんもWikiを見ても良いでしょう。
さて、次に支援艦隊にキラ付けは必要か?という点ですが、最低でも旗艦だけにキラ付けは絶対に必要です。
旗艦にさえついていれば、来てくれる確率が格段に上がるからです。
しかし、命中するか、あたった時どれだけ削ってくれるかは別問題です。
より効果的な支援をしたいなら、当然全員にキラ付をしましょう。
また支援艦隊の旗艦には運値の高い艦娘を使いましょう。艦種は関係なく運値が高いキラ付き旗艦の支援ヒット率かなり良いです。
しかし海域によっては支援艦隊全員にキラ付けをしないと、殆ど意味が無いと言っても過言ではないです。
逆に全員にキラづけをしていると、ヒット時にうまく行けば軽巡以下を全部沈めることすらあります。
戦艦ですら中破まで持っていける時もありますし、空母が中破してくれればそれだけで無力化されるわけですから、全員のキラ付は非常に有効です。
なので、おまけ程度の支援をしたい時には旗艦だけにつけて、この海域の深海棲艦を行きて帰さんという意気込みの時には、全員にキラ付けをしましょう。
なお、支援艦隊のキラ付けも演習を使うこともありますが(相手が潜水艦隊とかなら駆逐のキラ付けストックができるので)、ほとんどの場合1-1を使った面倒なキラ付けをすることになります。
2回目になりますが、支援が必要だと思ったら決断的に支援艦隊全員にキラづけをして送り出しましょう。
1回のトライにかかる資源消費は多くなりますが、それで安定してボスを撃沈できるなら安くすみます。
疲労抜き
正直、正確に測ったことはないのですが、他の作業をしたりして、それぐらいだったかなーと思ったら疲労抜きした。ということにしています。
先にも書きましたが、疲労は演習でキラ付けが出来ない要因にもなるので、ちょっとだけシビア(という割に時間を見ていないわけだが)に見ています。
バケツ投入のタイミング
小破以下の状態では殆どの場合、バケツを出さずに、疲労抜きと演習によるキラ付けだけをして、出撃させます。
ただし、小破は小破でも、駆逐・軽巡・重巡の小破の場合、海域の難度によっては、彼女らの命に関わる事があるので、総合的に判断してバケツを使うことはあります。
それ以外にバケツを使うのは中破、大破ですが、それでもバケツを使う時は、その艦が演習によるキラ付をできることが前提です。
演習によるキラ付けが見込めない場合、その日のイベント海域トライはもうお終いです。
ドックに中破以上の艦を全員放り込み、小破以上の艦がいるようなら明石を旗艦に置いて放置して寝ます。
ドックだけですむなら全員ドック入りさせて、他の提督のキラ付の為に単艦にしておきます。
なお何故演習キラ付に拘るのかというと、面倒だからというが一番の理由ですが(それをする時間が24時を過ぎている事が殆どなので)
1-1を回すと、下手をすれば小傷を負って帰ってくることもあるというのも1つの要因です。
ですので、メインの艦隊はできるだけ1-1のキラ付けではなく、演習キラ付けで済ませます。
(きわどい小破状態なら疲労を抜いて1-1を回してキラ付けさせた後にバケツを投入することもあります(バケツで疲労度リセットなので))
小破以下の艦を出撃させることに轟沈の不安は無いのか?
基本的にキラ付けされて疲労が抜けきっていれば、小破でも万全状態と同じなのだと思っています。
(違ってたら悔い改めるので教えてください)
資源消費に対する姿勢
なぜなら、どうせ自然回復で25000までは回復するから。
イベントが終わって放置してるだけで今まで通りの資源に回復するので、元の資源量に戻さなければ!なんて考える必要もないです
僕も貯められるものなら貯めたいけど、貯まらないからね。
装備と艦娘について
(つい先日ようやく川内改ニにしてやっと夜戦セットを手に入れました。)
また戦力的に高レベルの艦も少ないため、Lv40ぐらいから戦力とみなす必要があります。
ルート固定の為のメンバーに関しては、ぬるそうな海域ならLv40なら1名、Lv50なら2名ぐらいまでならは入っても行けます。
また代替の効かない、どうしても必要な艦がいる場合には、その時点から育ててしまいます。
しかし装備に関してはそれでないとクリア出来ない、なんてことはほぼないので、代替品でどうにかしましょう。
参考までに今日時点の艦娘リストを貼り付けておきます。
前述したいい加減なプレイでもこれぐらいは集まりますよ。という意味で見てください。
休日のイベント提督
そういう時は、少ない資源(主にバケツと弾薬)を保管するべく、以下の遠征を張り付いている回します。
- 長距離練習航海
- 対潜警戒任務
この2つは、30分、50分の遠征時間でバケツを0〜1個と弾薬を持ってきてくれます。
なので、僕のプレイイングでは集まらない貧弱な資源を張り付き遠征によって補うことが可能です。
(通常の遠征は当然キラづけをしません。
主には弾薬の補填が目的で、バケツは持ってきてくれればラッキー程度の遠征です。)
ヤバイ!資源が尽きる!
バカ高い課金資源ですが、これぞ社会人提督(独身・無趣味)の強みです。
実際これで「決戦!鉄底海峡を抜けて!(2013年秋イベント)」のラストをクリアしました。
クリア出来るかどうかもわからないのに無駄に課金して資源だけ得るのは馬鹿らしいですが
この時は、自分の持つ編成・装備かつ支援艦隊全員にキラ付けをすれば安定して勝てる!というのが、資源が尽きかけた頃に分かった為、決断的に課金しました。
イベント期間残り1日の出来事でした。
E-5クリアしました。Lv1金剛が今ではLv57です。正直意地でクリアしたけど武蔵の褐色肌を拝めてよかったよ。 http://t.co/c3IM6XhUPH http://t.co/RzEEPCVCwg
— clt (@sizn) 2013, 11月 25
改めて見ると、この海域をよくこのLvでクリア出来たな~。と思うけれど、
これでクリア出来るようになったのが支援艦隊のおかげだったんだよね。
おまけ。上述したプレイでの個人戦績
南方海域強襲偵察!(2013年夏イベント)
まだペーペーの頃。E-2クリアまで行って終わり。E-1行き過ぎてバケツが30→3だよぉ…。俺このゲーム向いてないんじゃないかなあ。
— clt (@sizn) 2013, 8月 18
決戦!鉄底海峡を抜けて!(2013年秋イベント)
全海域クリア。このイベントで諦めない事、艦これには必ずリスクが最小限になる正解の組み合わせがあることを知る。
また高速戦艦が2体必要で比叡しか育ってなかったところをLv1から金剛を育てて投入することにより
Lv40ぐらいから我が鎮守府では戦力として数えることになる。
E-5クリアしました。Lv1金剛が今ではLv57です。正直意地でクリアしたけど武蔵の褐色肌を拝めてよかったよ。 http://t.co/c3IM6XhUPH http://t.co/RzEEPCVCwg
— clt (@sizn) 2013, 11月 25
迎撃!霧の艦隊(2013年冬プチイベント)
全海域クリア。霧の艦隊が良くも悪くも強すぎてなんだか微妙なイベントだった。E-3クリア。。。なんつーか、ノーコメントなイベントであった。伊401は今までの伊号潜水艦と違ってかなりシャキシャキ喋ってくれるから育てよう。おまけに可愛い。
— clt (@sizn) 2013, 12月 28
索敵機、発艦始め!(2014年春イベント)
E-5中、E-3までクリア。この時は本当に仕事が忙しくて体力的に艦これできなかった。
あ、明日出て良いって言ったけど艦これできねえじゃん。今回のイベントは体力的に無理かもなあ。
— clt (@sizn) 2014, 4月 25
AL作戦/MI作戦(2014年夏イベント)
E-6中、E-5までクリア。初めての御札導入イベントだったが、僕の致命的なミスで主力をAL作戦に回してしまうという失態によりE-6クリアならず。
・・・遠征に使ってる主力艦を誤ってAL作戦に出しました。僕の楽しいMI作戦おわり。
— clt (@sizn) 2014, 8月 15
この頃はまだバケツの消費を気にせず使いまくってた。
資源的には、
イベント開始前:燃料:25000 弾薬:25000 鋼材:45000 ボーキ:25000 バケツ:500
イベント終了後:燃料:3970 弾薬:4748 鋼材:25198 ボーキ:8317 バケツ:281
E-5クリア時の資材量。鋼材だけ45000、それ以外は各25000、バケツは500でした。E-6を見据えてない、ALに一軍出してしまったという事を踏まえれば、まあそこそこいい戦績じゃないでしょうか。 http://t.co/m2AaklxksR
— clt (@sizn) 2014, 8月 23
発動!渾作戦 (2014年秋イベント)
E-4中、E-3までクリア。この時長期出張でホテルを転々としてて、モチベと資源はそこそこあったけど体力的に限界だったので投げた。
こりゃもうE-4無理だな。眠すぎる。仕事が辛すぎて艦これイベント途中で投げたの初めてかも。
— clt (@sizn) 2014, 11月 30
資源状況は開始前→E1クリア後→E2クリア後→E3クリア後がこのツイートのリプライ履歴から確認できる。
@sizn E-3クリア。艦載数優先でちょっと練度の低い加賀さんを使ってたけど、赤城さんに変えたら一撃だった。 http://t.co/oem9IgPv3r
— clt (@sizn) 2014, 11月 30
イベント開始前:燃料:26669 弾薬:25844 鋼材:28444 ボーキ:25400 バケツ:314
E-1クリア後:燃料:25377 弾薬:24048 鋼材:27813 ボーキ:25610 バケツ:304
E-2クリア後:燃料:24203 弾薬:24238 鋼材:27579 ボーキ:26405 バケツ:236
E-3クリア後:燃料:13189 弾薬:11073 鋼材:17688 ボーキ:25610 バケツ:128
迎撃!トラック泊地強襲 (2015年冬イベント)
初の甲乙丙難度導入イベント。E-6の甲がバカみたいな難易度だという情報を見て、即効で甲勲章を諦めるも、一応全てのイベント海域制覇
開始前の資源は載ってなかったけど、E-2攻略中、E-4攻略後の資源画像があった。
これが甲勲章を取らない現実的な選択というものです。
E2一回行く度にこれってきつすぎない? http://t.co/4g9b3Tl6R9 http://t.co/e2d6NoneaK http://t.co/7F1b16H04u
— clt (@sizn) 2015, 2月 8
E-4丙クリアしました。残り資材でE-5クリアできますよね?ね? http://t.co/DKMDCUldJW
— clt (@sizn) 2015, 2月 11
支援艦隊の補給までやったらピッタリ弾薬0になった。 http://t.co/2VXVDUpZNv
— clt (@sizn) 2015, 2月 14
発令!第十一号作戦 (2015年春イベント)
「今回のイベントは楽」という感想を元に甲勲章を取りに行き見事甲難度制覇。今回のイベントはそこそこの難度で楽しかったな。僕が資源不足にならない程度には楽だった。E-6始める前の資源が"燃料2万、弾薬2万、鋼材5万、ボーキ3万"バケツは220ぐらいだったから、かなり省エネ何じゃないかな?キラ付に勝る対策無し。 pic.twitter.com/LFBnuzDTXu
— clt (@sizn) 2015, 5月 6