♯untitled_note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

Cortanaを有効化する方法

この記事で最初からCortanaを無効にしてインストールしたからわかんないよ。と書いたんですが、知人からコルタナからWeb検索できることの素晴らしさを力説されたので、有効化できる方法を調べた。*1

unote.hatenablog.com

まぁ、あまり目新しいものはない。ただ無効化する方法は載ってたけど有効化する方法が載ってないな~と思ってコレを書いていてる。
(要は無効化方法の逆をやればいいだけなんだけど、実際のところどの設定をONにしたら有効になるの?という話)

有効化する方法

レジストリを編集します。最悪PCが起動しなくなったりするので自己責任で編集してください

  1. Windows+Rキー → regeditと書いてOK
  2. HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Searchを開く
  3. BingSearchEnabledの値を1に変更
  4. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Windows Searchを開く
  5. AllowCortanaの値を1に変更
  6. ログオフ→ログオン

これだけです。

手順3において「Windows Search」キーが存在しない場合

  1. Windows」キーを右クリックして、新規(N)→キー(K)を選択
    f:id:rizenback000:20170420123830p:plain
  2. 追加されたキーの名称を「Windows Search」に変更
  3. Windows Search」キーを右クリック→新規(N)→DWORD(32ビット)値を選択
  4. 追加された値の名称を「AllowCortana」に変更
  5. AllowCortanaの値を1に変更

としてください。

重要なのは「AllowCortana」と「BingSearchEnabled」の値を両方「1」に設定することです。

どちらか片方が「0」だとコルタナが無効になります(この記事を検索してくる方ならご存知だと思いますがこの無効化は表面上のものです。完全に無効化したい人はググってください)。

BingSearchEnabledは名称からするとWeb検索の設定だと思うのですが、これを0にしただけでもダメということは、「Web検索はいらないけどコルタナは欲しい」みたいなことはできないっぽいです。*2

コルタナの設定を見てみても、以前のWindows10ではウェブ検索を無効できたのに、今は設定欄がなくなっています。コルタナを利用したければBingを使え、ということでしょう。

確認した環境

OS:Windows10 64bit バージョン 1703 ビルド 15063.138
SeachIUI.exeのバージョン: 10.0.15063.0

 

*1:なお結局検索時にEdgeが開くこと、Bingで検索されること(この2つは回避策があるがそれも面倒だし結構強引だった)、内部ファイルの検索もデータが送られてしまうことから結局使うのはやめた…

*2:もしかしたらWeb検索を無効にしてコルタナを使っていた人がアップデートしたらコルタナ居なくなった!って人もいるかもしれない…