#untitled note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

PC版ストVでRAP VX-SAの使ってないボタンにRSボタンとLSボタンを割り当てる

ストVはトレーニングモードの状態保存・復帰のショートカットにRS・LSの押し込みボタンが使われている。

僕はRAP VX-SA(XBOX360版)をPCに繋いでPC版スト5をプレイしているが、このアケコンにRS・LSボタンは無いし、おまけにゲーム側でショートカットボタンの変更をできないので無理やり対応しようというのが今回の試み。

 

 

使うのはx360ce

ストVは最初DirectInputに対応していなかったのだが、それを対応させてくれるものとしてx360ceが発売当初に紹介されていたものだ。
使い方はここを見てもらうとして、僕が貼るのは設定だけ。

jp.automaton.am

僕はLB、RBを使っていないのでこれをLS・RSに変更しようと思っていたのだが…メニューの操作にLB・RBは使われていた。全く気にならなかったがこれだとメニュー移動できなくて詰むので、今回は状態保存をBackに、復帰をRBに設定してみた。

これならLBでメニュー操作は一方通行だけど可能だ。


コントローラーによってボタン番号は変わるので、[Record]を押して設定したいボタンを押せば勝手にボタン番号が入るのでこちらを利用したほうがミスがない。
なお設定を変更したら[SAVE]を押してストVの再起動が必要。

f:id:rizenback000:20180315230717p:plain