♯untitled_note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

Windows10でDiscrordでマイクが無反応の時

Windows10 バージョン1803につい先日アップデートしたのだけれど、Discordがマイク音声を正常に拾わなくなっていた。

サウンドデバイスで通常時は音を拾っていることを確認済み。
これはこの前のアップデート後に最速でオフにしたプライバシー関連なのでは…と思ったらビンゴだった。

解決策

Windows10の設定を開く→プライバシー→マイク→[アプリがマイクにアクセスできるようにする]をオンにする。

マイクなんてDiscordぐらいにしか使わないし、Windows10アプリが勝手にマイクを使うんじゃないかと無駄に怯えている身としてはここはオンにしたくないのだが仕方がない。[マイクにアクセスできるアプリを選ぶ]に表示されているアプリを全部OFFにして気持ちプライバシー向上しておしまい。無事Discordが動くようになりました。

 

f:id:rizenback000:20180705173919p:plain