#untitled note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

シャニマスの自動再生を非アクティブ状態でも音声再生できるようにする

アイドルマスターシャイニーカラーズをやれ。

note.com

アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)はアイドル同士あるいはアイドルとプロデューサー・事務員・社長とのコミュニケーションを良質なテキストを無限に読めてかつフルボイスというゲームであるが、一つの難点としてウィンドウを非アクティブ状態にすると音声が消えてしまうという欠点がある。

もちろんこれは仕様上好ましいものであるが、たまには片手間でコミュをみたいという時にはかなり不便だ。

今回はこれを解消する。

 

必要なもの

  • ssupi + tese
  • GoogleChrome Portable 32bit版(64bit版だとできない)

※インストール版は64bitを入れてあるのでインストール版32bitでは試していない。

 

ssupiとteseは以下のページの最下部からダウンロードする。

sorcellerie.jp

GoogleChrome Portableはデフォルトで32bit版を提供しているのでそのままダウンロードしてよい。

portableapps.com

ssupi + teseの設定

ssupiが実行ファイル。teseはssupiのプラグイン

適当な場所にダウンロードした2つのファイルを解凍して、tese.dllをssupiフォルダの中にあるPluginフォルダに入れる。

f:id:rizenback000:20200113194613p:plain



GoogleChrome(32bit版)の設定

1.右上のメニュー(︙)から「設定」→画面上部の虫眼鏡アイコンをクリックして「ハード」と入力

2.「GoogleChromeを閉じた際にバックグラウンドアプリの処理を続行する」のチェックをOFFする

※今までGoogleChromeを閉じた状態からプッシュ通知を受けてたりしてた場合、この設定により通知は受けられなくなるはずです(たぶん)。ご注意ください。

f:id:rizenback000:20200113195642p:plain

※ちなみに!
「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」にチェックをつけておかないとシャニマスが激重になります。ChromeFirefoxで「激重なんだけど…」という場合には、ハードウェアアクセラレーションの設定がONになっているかを見てみましょう。

 

実行手順

[前提]

・上記設定をした後、Chromeをすべて閉じておく。

 

[手順]

  1. GoogleChromeを起動する
  2. ssupi.exeを起動する
  3. タスクトレイに入ったssupiを右クリック→tese→設定を選択
  4. GoogleChromeを選択して、設定ボタンを押す

    f:id:rizenback000:20200113221626p:plain

    ちゃんと動くとこうなる。f:id:rizenback000:20200113221716p:plain
    ここで「サブクラス化に失敗」というエラーメッセージが出る場合、前述した「バックグラウンドアプリの処理を続行する」の設定をOFFにした後ブラウザの再起動をしていないか、64bit版を使っている可能性があります。

  5. ×ボタンを押してtese設定画面を閉じる。

これでシャニマスをプレイすると、Chromeを非アクティブ状態にしたとしても音が再生され続けるようになるので自動再生でボイスが聞こえるようになります。
プレイ中はssupiを常駐しておく必要があります。teseで設定を解除しなくてもssupiを閉じれば元に戻ります。

試してないけど多分できる

Firefox32bit版、GoogleChrome(インストール版32bit)でも多分同じことはできると思う。