♯untitled_note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

FirefoxPortableの左右と下に出てくる謎の余白を解消する

WindowsUpdateをした後ぐらいからだと思うが、知らない間にFirefoxの左右と下に2pxの余白ができるようになっていた。

この現象をどんな現象化を口で説明するのはすごく難しい。

なのでGIFをご覧ください。

簡単に言えば、ウィンドウを伸ばした方向に余白ができる。上方向にはできない。

f:id:rizenback000:20200925205909g:plain

Firefoxの左右と下に変な余白ができる現象

 

見てもらえればわかるが、Windows10の設定のアクセントカラーではない。
※アクセントカラーには緑が1pxの細さできちんと適用されている。

これを直す。

ググってもTwitterで調べても全然出てこない。

発生環境

OS:Windows10 64bit
Firefox: FirefoxPortable 64bit ver.81.0

暫定対処

  1. 開いているFirefoxをすべて閉じる
  2. インストール先のフォルダ名を変える
  3. Firefoxを起動する

つまり、現在インストール中のフォルダが「D:\FirefoxPortable」なら、「D:\FirefoxPortable2」にする。

これだけ。

 

この結論に至るまでにやったこと

  • 新規プロファイルに切り替え … NG
  • アドオンをすべて無効にしたセーフモードで起動 … NG
  • Windows10の設定の「タイトルバーとウィンドウの境界線のチェックON/OFF」…NG
  • Windows10の設定の「色」を「白/黒」のいずれかに変えてみる…NG
  • FirefoxPortableを現在のフォルダに上書き … NG
  • FirefoxPortableを新規に別フォルダにインストール … 発生せず
  • FirefoxPortableを新規にインストールしたものを現在NGが出ていたフォルダパスと同じにする(名前を合わせる) … NG!

 

重要なところをちょっと整理して、以下のように定義して説明する。

A既存 … 不具合が出ている既存のもの
B新規 … 新規インスト(不具合出ず)

A既存 D:\FirefoxPortableA … 発生
B新規 D:\FirefoxPortableB … 発生せず

これを以下のように名前を変更すると…

A既存 D:\FirefoxPortableB … 発生せず
B新規 D:\FirefoxPortableA … 発生

 となる。

 

新規プロファイルに切り替えても発生するのにフォルダ名を変えただけで発生しなくなるということは、多分レジストリ等に根本原因があるはずなのだが、ちょっとどこを調べればいいのかチンプンカンプンになっちゃったのでこれで良しとする。

 

 

根本原因を見つけた人は誰か教えて欲しい。スッキリしたい。