♯untitled_note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

2017-01-01から1年間の記事一覧

InterlinkのDS-Lite接続(ZOOT NATIVE)をRT107eで使ってみる

ここに書いてあるのはネットワークのネの字もわかっていないような人間のメモかつ、あわよくば逆に教えてもらおうという感じの記事です。内容を参考にしてあなたのPCやルータ等が例え爆発したとしても誰も一切の責任を負いません。 ただし僕のPCを爆発させた…

Cortanaを有効化する方法

この記事で最初からCortanaを無効にしてインストールしたからわかんないよ。と書いたんですが、知人からコルタナからWeb検索できることの素晴らしさを力説されたので、有効化できる方法を調べた。*1 unote.hatenablog.com まぁ、あまり目新しいものはない。…

Windows10で高い確率でデスクトップの起動に失敗する件の暫定対策

とりあえずコレでうまく動いているという方法の紹介。 2017/04/18 15:56追記:まだ問題があったからまた何か考えないといけない… 2017/04/20 12:01追記:おかしい。起きていた追加の問題が起きなくなった。 2017/05/27 17:25追記:4/19以降一切の問題が出て…

Windows10でスタートメニュー検索時にアプリが見つからない件の対処方法

Windows10PCでスタートメニューを呼び出していきなり文字を打ち込むと検索ができるんですが、私はこれをランチャーのように使っているわけです(疑似CraftLaunch) そんな便利な機能が、実はWindowsVistaから存在するわけですが、Windows10では厄介なことに大…

けものフレンズ12.1話 気付きと感想

まず最初に。12.1話は妄想ではありません。 まだ見てない人はたつき監督のツイートとかから見に行ってください。 たつき監督、本当にありがとう…。 すこし寝たので、息抜きにアニメ作りました。よろしければ難民キャンプの1つとしてお使い下さい。※「新作映…

けものフレンズ12話 気付きと感想

終わってしまいましたね最終話。 放送終わりの直後から色々な考察がされていますが、今回も難しい考察は考察班におまかせして、浅いレベルの気付きと感想を書いていきます。 感想多めで冗長ですし、画像たくさんネタバレ盛りだくさんです。 できるだけ時系列…

けものフレンズ11話 気付きと感想

衝撃的なアニメ話だけ感想文を残すこのブログですが、やってきましたけものフレンズ感想文。 事の発端はこの方のツイートでした。 けもフレ11話の1話の伏線とリンクする所画像作ってるだけで泣ける「キャラクターが成長してる」のを見て泣くのは初めてかもし…

Touch Keyboard and Handwriting Panel Serviceが稼動状態の時ストVがアプリ落ちする

Steam版ストVでネット対戦をしているといきなりアプリごと落ちた。 切断は今まで一度もしたことがなかったが、意図せず切断してしまった結果結構厳しいペナルティがあるようで、LPが-500された。 それが2回続いて流石にキレた結果、どうもアプリのバグではな…

Ruby on Railsで外部キー作れなかった理由わかった

一つ前のエントリでmigrationでforeignkeyが適用されない理由がわからないって書いてたけど、やっとわかった。 unote.hatenablog.com SQLiteサポートされてない… あらゆる使い方説明のページでSQLiteはサポートされてないよってページは2件ぐらいしかなかっ…

ruby on rails難しい

退職して時間が有り余っている(真っ当に就職活動をしていないとも言う)ので、学生の頃にちょっとかじっていたプログラミングをもう一度やってみようと思い、楽しいと噂のRuby on Railsを勉強している。 今かなり困っているのは、どうやってもmigrationで外部…