♯untitled_note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

RTX2060で高頻度で落ちる件の原因がやっとわかった

2014年にGTX960を購入、2019年にRTX2060に買い替えたは良いものの、GTX960では安定して動いていたゲームもプレイ中にブラックアウトして強制的に再起動がかかるようになることがあった。 その時は再現性がいまいち無くて、ググっても情報が梨の礫だったのだ…

楽天のアカウント関連意味わからんすぎて整理した

楽天のアカウント、パスワード、暗証番号がやたら多い気がしてどの時にどれ使えばいいんだよ!?アァン!? ってなったので図にしてみました。 まとめると 楽天(ECサイト)、楽天カードはログインアカウントが共通アカウント 楽天カードは、楽天e-Naviという…

Androidのファイルエクスプローラ X-ploreでFTP接続時にファイル一覧がおかしくなった時の修復

AndroidのファイラーといえばX-plore File Manager play.google.com SDカードの整理をしたいなー。でもスマホ端末で整理すんのって面倒なんだよなー。ついでにいうとSDカード取り出すのもめんどくさいし…。 というときに便利なのが、X-ploreのFTPサーバ機能…

DELL製PCで802.11ac接続中にWIFIが切断される不具合の暫定解決策

不具合詳細 Inspiron 5405(Qualcomm QCA61x4A 802.11ac Wireless Adapter)での発生現象の報告ですが、おそらく同様の切断現象がDELL製PCに非常に多く散見されるので、参考までに記事にすることにしました。 【どのような現象か】 11acで通信中に突然WIFIが切…

FirefoxPortableの左右と下に出てくる謎の余白を解消する

WindowsUpdateをした後ぐらいからだと思うが、知らない間にFirefoxの左右と下に2pxの余白ができるようになっていた。 この現象をどんな現象化を口で説明するのはすごく難しい。 なのでGIFをご覧ください。 簡単に言えば、ウィンドウを伸ばした方向に余白がで…

シャニマスを非アクティブ状態でも音声再生できるようにする

アイドルマスターシャイニーカラーズをやれ。 note.com アイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)はアイドル同士あるいはアイドルとプロデューサー・事務員・社長とのコミュニケーションを良質なテキストを無限に読めてかつフルボイスというゲームで…

StreamLabs OBSでStreetFighterVを配信する

StreamLabs OBSというOBS Studioの兄弟分のような配信ソフトがある。 両者の違いはウィジェットが使えるとか上げていけばきりが無いが、僕が一番気に入っているのは、なんとStreamLabs OBSは配信開始時にmixer.comの配信タイトル、ゲームタイトルの指定がで…

Windows10のフォルダ共有できないケースと解決策いろいろ

Windows10パスワード無し・WindowsXPパスワード無し・Windows10パスワード有りの環境でそれぞれフォルダ共有をしたいとき、いろんな共有できない原因が出てきたのでまとめておく。 XPかよ…とかパスワード無しがセキュリティ上よろしくないとか、そういう話は…

OperaMiniをPC上で無理やり使う ~ネット回線がない データ通信制限 200kbpsとの戦い~

引越し先にネット回線が無い。 引っ越した当日に最速でNTTと契約したが、オペレーターからは「今立て込んでるから回線工事は1ヶ月後や!あとお前んとこVDSL対応してないからFTTHで工事が必要になるで!不動産会社に確認したら壁に穴開けたりするのNGらしいか…

君は「ざくざくアクターズ」を知っているか

ざくざくアクターズ、通称ざくアク。 forest.watch.impress.co.jpRPGツクール製のこの神ゲーを君に“プレイさせる”ためにこの記事を書く。 この中の一つでも当てはまるものがあれば、とりあえずざくざくアクターズをプレイしたほうが良いだろう。 らんだむダ…

メギド72ってどんなゲーム?

ツイッターでカルト的人気を誇る(?)メギド72というゲームがある。 「クズが無料!」みたいな訳のわからないツイートを書いてたのを見たことがある人もいるかも知れない。 あの手のネタツイートには何の琴線にも触れなかったし、僕はまだ始めたばかりでクズと…

FGO第1部をフレンドサポートだけの力でクリアする

縛りプレイではないです。 つまり、サーヴァント育てるの大変だし、サポートサーヴァントをメインアタッカーにして、自サーヴァントは主に支援にしてしまおうということ*1。 最近のイベントは人理定礎クリアした人向けばっかりで、ひでーなというわけで、ど…

オクトパストラベラーってどんなゲーム?

オクトパストラベラーってどんなゲーム? オクトパストラベラーを全クリしたので、オクトパストラベラーがどんなゲームか紹介します。 システムとか概要みたいなことを知りたければ大手レビューサイトみたいなとこに行ってください。今回はそのへんの紹介は…

ストV基本的な考え方

是空でスパダイになれたのと最近ゴールド~プラチナ帯と対戦する機会が増えたので、ストリートファイターVという格闘ゲームの基本的な考えを頭の整理がてらに書いていきます。 対人ゲームというのはほぼ必ず勝ち負けがつくので、どちらかというと勝ったほう…

格ゲーの敷居(ハードル)が高い話

僕は7年前初めて格ゲー(家庭用スーパーストリートファイター4)を触って依頼、格ゲーフリークの私としてはTwitterで見るたびに非常にうんざりするこの話題、今回身近な人からこの話題について「なるほど、ガチ勢はやっぱり競技的にプレイしてるんだな。俺は格…

Windows10でDiscrordでマイクが無反応の時

Windows10 バージョン1803につい先日アップデートしたのだけれど、Discordがマイク音声を正常に拾わなくなっていた。 サウンドデバイスで通常時は音を拾っていることを確認済み。これはこの前のアップデート後に最速でオフにしたプライバシー関連なのでは…と…

Togetterのニンジャスレイヤー実況まとめ読みスクリプトもっと便利にした

昨日公開したこれ、Twitterでも呟いたら思ったより反響があって「やべ~思ったより反響あったからもっとちゃんとした形にしよ」と思って痒いところを便利にした。 unote.hatenablog.com

Togetterのニンジャスレイヤー実況まとめ読みスクリプト作った

Togetterのニンジャスレイヤー実況まとめ読みスクリプトができた。 公式ツイートをクリックするとその実況の反応を見れるようにするもの。 個人的に一番マシなものができた気がする。 github.com

adbで各種設定画面を呼び出す方法

adbで設定画面を無理やり呼びたい時に毎回どうやるんだっけな…ってなるのでメモ 開発向けオプションメニューを呼び出す adb shell am start -a android.settings.APPLICATION_DEVELOPMENT_SETTINGS APPLICATION_DEVELOPMENT_SETTINGSの部分を下記のURLの「Co…

PC版ストVでRAP VX-SAの使ってないボタンにRSボタンとLSボタンを割り当てる

ストVはトレーニングモードの状態保存・復帰のショートカットにRS・LSの押し込みボタンが使われている。 僕はRAP VX-SA(XBOX360版)をPCに繋いでPC版スト5をプレイしているが、このアケコンにRS・LSボタンは無いし、おまけにゲーム側でショートカットボタンの…

Mixerでスト5配信を遅延1秒未満に抑える設定

超低遅延配信が可能なMixerで30F未満に抑えてそこそこ見れる画質の設定をメモ。 この設定で60FPS設定だと21F遅延、30FPS設定で27F遅延(なぜか30FPSのほうが遅延が多い)にできた。 激しく動いている時はこれより遅延があるように見えるが、あっても体感40fps…

配信上にDiscordの音声を載せない方法

たまに身内向けに配信をすることがあるのだけれど、Discordのボイチャまで拾ってしまうのはイカンということで、拾わない設定をメモ。 2022/04/19:プラグインによりめちゃくちゃ簡単にできるようになりました! 僕の記事なんかどうでもいいからこっちを見て…

EVOJapan振り返り

出不精でホント行くかどうか迷ってたEVOJapan行ってきました。めっちゃ楽しかった。初日早々に落ちて、二日目はちょびっと顔出してあと観光して返ってきました。そんなわけで彼らに習って僕も感じたことを書こうと思います。。 abadango.blogspot.jp setofuu…

LSKの送金先を間違えて350万ぐらいどっか行った話

実は仮想通貨に手を出しているんですが、最近ではBinanceでの取引を増やしています。そう、あの新規登録者が多すぎて新規登録一時停止になったとこです。 今回はそこへの送金でアドレス間違えて死ぬほど痛い目見た話をします。皆同じことをしないようにね。

Firefoxでタブバーを中クリック(ホイールクリック)した時にタブではなくウィンドウごと閉じられる件

Firefox Quantumにしてからなんか動作が安定しないな、と思ってプロファイルを作り直した(リフレッシュした)のは良いが、表題の件で今までと動作が異なっていたのを不思議に思って調べた。 どこの設定に問題があるのかpref.jsを地味に切り貼りして要因を切り…

InterlinkのDS-Lite接続(ZOOT NATIVE)をRT107eで使ってみる

ここに書いてあるのはネットワークのネの字もわかっていないような人間のメモかつ、あわよくば逆に教えてもらおうという感じの記事です。内容を参考にしてあなたのPCやルータ等が例え爆発したとしても誰も一切の責任を負いません。 ただし僕のPCを爆発させた…

Cortanaを有効化する方法

この記事で最初からCortanaを無効にしてインストールしたからわかんないよ。と書いたんですが、知人からコルタナからWeb検索できることの素晴らしさを力説されたので、有効化できる方法を調べた。*1 unote.hatenablog.com まぁ、あまり目新しいものはない。…

Windows10で高い確率でデスクトップの起動に失敗する件の暫定対策

とりあえずコレでうまく動いているという方法の紹介。 2017/04/18 15:56追記:まだ問題があったからまた何か考えないといけない… 2017/04/20 12:01追記:おかしい。起きていた追加の問題が起きなくなった。 2017/05/27 17:25追記:4/19以降一切の問題が出て…

Windows10でスタートメニュー検索時にアプリが見つからない件の対処方法

Windows10PCでスタートメニューを呼び出していきなり文字を打ち込むと検索ができるんですが、私はこれをランチャーのように使っているわけです(疑似CraftLaunch) そんな便利な機能が、実はWindowsVistaから存在するわけですが、Windows10では厄介なことに大…

けものフレンズ12.1話 気付きと感想

まず最初に。12.1話は妄想ではありません。 まだ見てない人はたつき監督のツイートとかから見に行ってください。 たつき監督、本当にありがとう…。 すこし寝たので、息抜きにアニメ作りました。よろしければ難民キャンプの1つとしてお使い下さい。※「新作映…