♯untitled_note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

2016-01-01から1年間の記事一覧

なんとなく思いつきでダイアリーからブログに移行した

移行しました。ダイアリーの方は自分で作ったCSSを前提にしたエントリだったからちょっと見にくいかもしれない。何で移行したのかって言うと、完全に何も考えずに「移行してみよう」と思ってやった。

Call of Duty InfiniteWarfare(CoD:IW)が起動できなかった原因がわかった

CoD:IWをSteamで購入して起動したところ、何故かゲーム画面が表示されず、全くプレイ出来ずに居た。 Steamのフォーラムでnot launchとかで検索しても解決してないか、症状が違うか、大抵がアンチウイルスソフトの問題じゃないか、という話で終始していたが、…

依頼の仕方

仕事でメールで依頼メールを受けたとき、いちいち困るので何かを依頼するときには以下の内容を含めて欲しい。 大体の依頼メールは「何をして欲しい」だけしか書かれていない。 本当はこういうものを入れて欲しい 概要:何をしてほしい(したい)のか 詳細:目…

格ゲー(ストV)してる時に気をつけること

ウル4の頃はただただ好きに動かしていただけだったが*1、セービングやEXセビキャンと言った 要素がなくなって誤魔化せなくなってしまったので、いよいよまじめに格ゲーやろう。と思って頑張った結果 キャラの強さもあるけど、ララでどうにかプラチナになれた…

UbuntuにSikuliをインストールする方法

仕事でUbuntuにSikuliを入れる必要が出てきたのでググッて入れる方法を見ていたが全然うまく動かずハマってしまった。 openjdk-7-jdkだとキャプチャができず、かといってopenjdk-8-jdkを入れても今度はスクリプトが実行できなかったり やっと動いたと思った…

父に似てきた(2009年)

たまたま下書き記事を開いたら、2009年に書きかけの記事があったので書き終えて公開する。 父はいつも厳しい顔をして怒っているように見え、子供とはあまり喋らない。たまにひねた冗談を言って母を笑わせる。 テレビを見ている時も常に厳しい顔をしており、…