♯untitled_note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

RTX2060で高頻度で落ちる件の原因がやっとわかった

2014年にGTX960を購入、2019年にRTX2060に買い替えたは良いものの、GTX960では安定して動いていたゲームもプレイ中にブラックアウトして強制的に再起動がかかるようになることがあった。

その時は再現性がいまいち無くて、ググっても情報が梨の礫だったのだが、ふと今更になってなんか情報無いかな~と「RTX2060 落ちる」で調べてみたら情報が出るわ出るわ…。

 

2024/03/05 少なくない数の方が「グラボ 高負荷 落ちる」で検索していらっしゃってるようなので結論から先に。私のケースでは電源の老朽化が原因でした。
あなたの電源はいつ買い替えましたか?調べてみましょう!

 

発生環境

自作PC

OS: WIndows10 Home 64bit 10.0.19043 build 19043
CPU: Ryzen5 3600
マザボ: ASRock B450 Steel Legend (BIOS P3.40 / BIOSモード:UEFI)
グラボ:INNO3D GEFORCE RTX 2060 TWIN X2
メモリ: 32GB
電源:RA-750 (750W)

 

発生現象

一切の予兆なくブラックアウトして再起動する。

プレイ中にPCが落ちたことのあるゲーム一覧

どれも初期設定(だいたい高画質設定)から変更なし。

・My time Portia

・OuterWilds

・StreetFighterV(GTX960では起きてなかった)

・Ghost Runner

 

いずれも不定期に落ちていたのですが、何の因果かMy time Portiaであるイベント発生後の朝に飛行機に載ってくる仲間を眺めた後、雷雨が鳴り響く牧場の家の前で3分も立ってりゃ落ちるという状況にまでなりました。

 

と、ここまでが2021年の話。

 

つい2022/10/25現在、RTX3060に買い替えてMy time portiaを起動したところ、落ちない!1時間プレイしても落ちない!

やっぱりRTX2060が原因だったんだ!と思った矢先、ガンダムエボリューションをプレイしていたらPC落ちた。

 

現象発生前のRTX2060の状態

切り分けの為にもう少し詳細に調べると以下のような状態でした。

  • GPU温度は普通
  • ファン回転数も普通
  • 電力供給も十分(RA-750)
  • ゲーム内のグラフィック設定を落とすと発生頻度が落ちる場合がある
  • メモリテストの結果も問題なし
  • 3DMarkのデモ版は何度動かしても大丈夫(高負荷で動きが恒常的に遅くなることもあったのに)
  • GTX960で安定して稼働していた(確認しているのはStreetFighterVのみ)

 

 

手がかり

Portiaのクラッシュログにはログは残っていません。(Portiaのクラッシュではないので)

イベントビューアにはKernel-Power 41が。

f:id:rizenback000:20220106202619p:plain

 

Kernel-Power 41と言えばググればめちゃくちゃ要因になるものがあります。

 

itojisan.xyz

対処1: ハードディスクの省電力機能を無効にする ⇒ 無効
対処2: 高速スタートアップを無効にする ⇒ 無効
対処3: デバイスドライバーを最新に更新する ⇒ 最新
対処4: 重複したオーディオドライバーを無効化する ⇒ ない
対処5: 不要なUSB周辺機器を取り外して起動する ⇒ 現象発生する
対処6: セキュリティソフトをアンインストールする ⇒ 現象発生する
対処7: BIOSをアップデートする ⇒ 最新
対処8: PCを初期化する ⇒ やりたくない
対処9: ハードウェアを再接続する ⇒ 現象発生する
対処10: ハードウェアを修理/交換する ⇒ 試さず

 

RTX2060を修理に出す…ハードウェアが壊れている……とは考えたくなくて最後だけ試していません。
でも、不良品なんだろうな……。と思っていましたが、保証で交換すればいいんだ!と気付いたのは余裕で保証性もなく保証期間外になっていました。

 

暫定対策

どうにかRTX2060をそのまま運用しつつ落ちないようにできないか?と調べたところ、ここが見つかりました。

 

RTX2060でゲーム時にPCが落ちる現象の対処方法 | 魔女の一撃 (yo2.site)

 

必要なのはこれだけ。

MSI after burnerでコアクロック周波数を-400Mhzに設定する。

 

これを設定するとMy Time Portia以外のゲームの発生率は遥かに下がりました。

 

ちゃんとした対策

すごく単純でした。

 

電源を買い替える

 

自分の感覚的にはRTX2060を買い替えたときに一緒に電源を買い替えたつもりだったんですが、調べてみるとどこにもそういう形跡がない。

改めて調べてみると、GTX960を買った2014年に一緒に買い替えてからずっとそのままだったようです。
しかも更に調べるとその時買い替えたのもグラボ買い替えて目的のゲームを起動したときに100%ブラックアウトしてPCが落ちたから……全く同じ現象……。

ただの電源の寿命でした。

電源買い替え後、わざわざRTX2060に戻して高頻度で発生していたゲームを1~3時間プレイしたところ、全くPC落ちませんでした。

 

これだけ切り分けといて電源の寿命に思い至らなかったのは、RTX2060を買い替えたときに一緒に電源も買い替えたという架空の記憶があったから……。
RTX2060で耐えれるならRTX3060買わなかったよ……。