♯untitled_note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

楽天のアカウント関連意味わからんすぎて整理した

楽天のアカウント、パスワード、暗証番号がやたら多い気がしてどの時にどれ使えばいいんだよ!?アァン!?

ってなったので図にしてみました。

 

まとめると

 

  • 楽天(ECサイト)、楽天カードログインアカウントが共通アカウント
  • 楽天カードは、楽天e-Naviというシステムを使っていて第2パスワードはここでしか使わない
  • 楽天カードの、本人認証 暗証番号の設定はここでしかできない(使うのはECサイトでの決済の時に使われることがある)
  • 楽天カードクレジットカードの暗証番号の変更・確認が可能
  • 楽天銀行楽天証券それぞれ独立したアカウントと暗証番号になっている
  • 楽天銀行取引用暗証番号頭4桁はATMの暗証番号になる
  • 楽天銀行取引には取引用暗証番号の全桁の入力が必要になる

 

……これ本当にまとめになってる?

やっぱり文字にするとわかりにくくない?

 

ついでに楽天のわかりにくいところ

  • 楽天e-Naviって名前強調して出してくるけど、これグループ共通で使われてるシステムでもなく楽天カード内でのみのシステムじゃん。名前強調して出す必要あった?

  • ログイン画面の仕様がドメインごとに分かれててわかりにくい。
    楽天ECサイトのログイン画面が「grp01.id.rakuten.co.jp」、新ログイン画面が「login.account.rakuten.com」らしい。未だrakuten.comの方はほとんど使われていないけど、稀に新ログイン画面に飛ばされる。さっさと統一しろ!

【楽天市場|公式ヘルプ】楽天グループの新しいログイン画面について(2022年2月2日更新)

 

独自調査なので、もし間違ってたりしたらコメント欄で教えてください。

あと、自分が利用している範囲の話しか書いてないので、これは?とか聞かれてもわからないです。