#untitled note

私的な考えとかメモ、その他トラブルシュート

LSKの送金先を間違えて350万ぐらいどっか行った話

実は仮想通貨に手を出しているんですが、最近ではBinanceでの取引を増やしています。そう、あの新規登録者が多すぎて新規登録一時停止になったとこです。

今回はそこへの送金でアドレス間違えて死ぬほど痛い目見た話をします。
皆同じことをしないようにね。

  

ことの発端はLISKが低調な状態のままだったので、Binanceで遊ばせておくのではなくLISK nano walletに入れてvotingして放置しておこうということでした。

BinanceからLisk nano walletへの送金は、最少額を送って正しいアドレスであることも確認した後に、正常に全額送金できました。

私は通常どれだけ少額でも大金でも必ず送金時に最小単位を送ってアドレスを確認します。痛い目見たくないですからね。

 

でも1/6、LISKに動きがありました。ちょっと思うところがあり、一旦Binanceに戻そうと思ったのが間違いの始まりでした。

LISK nano walletは送受信の履歴が残ります。
それはつまり、前回Binanceからnano walletに送った履歴が残っているということです。

では、Binanceの預金アドレスに送るにはその履歴のアドレスを使ったら間違いがないのでは?
そう思って、その宛先に送ったのです。愚かですよね。

LISK nano walletは便利なことに、この履歴のアドレスをクリックしたらこの宛先にすぐ送れるようになっているのです。憎らしいほどに便利ですよね。

f:id:rizenback000:20180402040603p:plain


通常LISKの送金はBTCと違って全然時間が掛かりません。

5分もいらないぐらいで届くのに一向に届かない。

これはおかしい、さてはアドレスを間違えたか、とBinanceの預金アドレスを見たら見事に違うではありませんか。

 

このアドレス、トランザクションを見りゃわかりますが、Binanceが管理する送信用のアドレスです。
つまりBinanceからどこかしらへ送る時には、

 

自分の預金アドレス

Binance送信アドレス

宛先アドレス

  

というように送られているっぽいのです。
見事なトラップです。アドレスの先頭も、間違ったアドレスは「156」正しいアドレスは「159」と似ていたこともあって、これは間違いなかろうという早とちりから全額送金してしまいました。
ググってみても誰もこんな愚かなことはしてないみたいです。マジウケますね。

 

 

しかし諦めきれない。そうは問屋が卸さない。足掻けるなら足掻きたい。

BinanceのFAQにはこう書いてある。

support.binance.com

Google翻訳

あなたが間違った住所にあなたの硬貨を送った場合、Binanceはこれらの硬貨を受け取らなかった。 そしてBinanceは誰がそれらのアドレスを管理しているのか分からず、それらのコインを回収する手段も持っていません。 その住所が誰に属しているか知っていれば、あなたのコインを折り返し交渉するために、あなたは目標住所の所有者に連絡することが推奨されます。 

当たり前です。本来この間違ったアドレスが誰だかわからないから連絡が取れないのです。だから仮想通貨を送る際にはアドレス間違いに注意しろ!と死ぬほど促されているのです。

でも、今回はBinanceから送った時に残った履歴のアドレスなので、Binance側が管理しているアドレスであろうことはわかっています(ここが違ってるんだったらもう大人しく頭抱えて働きます。)

なら交渉の余地があるのではないか?そう考えて機械翻訳バリバリでBinanceのサポートに連絡してみました。個人的には細かいニュアンスがとか、ここでこの単語を使うのはおかしいとかそんなことを気にする方なんですが、今はそんなこと言ってる場合じゃない。使えるもの全てを使って350万(取得時)を救うのだ。

f:id:rizenback000:20180107063216p:plain

リクエストを送って最速で届く無慈悲な機械返信メール。そして速攻でStatusがsolved(解決済み)に変更される機械解決仕様。

please refer to:
https://support.binance.com/hc/en-us/articles/115003798552-Deposit-Wrong-address

わかっとんねん!そんなもんは!ほんまどうにかして!

ということで、お前ん所のアドレスじゃねえのか?と送って今返信待ち。

 

 返信が返ってきたら更新します(凹みすぎてしないかもしれないまである)

 

2018/01/10追記:

Binanceのテレグラムで直接チャットしてみたけど、同じアドレスかもしれんが、これ(156L)はBinanceのアドレスじゃないよ。とのこと。

無理だった!無念!

じゃあこの仲介者一体何者だよ…というかどういう仕組なの…?何のためにnano walletは受信履歴から送れるようにしてあるの…?とりあえず残念でした。

 

2018/01/23追記:

そういえば自分で考えただけで識者の考えを聞いたことが無いことに今更気付いたので、聞いてみた。誰か教えて!交渉上手く行ったら25LSKぐらいあげるから!

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


2018/02/06追記:

続き書いた。

unote.hatenablog.com

 

2018/04/02追記:Yahoo知恵袋側で投稿が消されてたので、ブログも若干ボカしてみる